くるみ先生のブログ

海外ディズニー・海外旅行記・ヨガ・その他日常について書きます。

【初心者〜イントラまで】現役ヨガインストラクターがおすすめのヨガ本を11冊厳選しました

 

f:id:kurum1mg:20170804134959j:plain

 

ヨガインストラクターのくるみです。

 

「お家でヨガを実践したい・学びたい」

「ヨガインストラクターとして、ヨガを学びたい」

 

特にインストラクターになった当初の方・資格取得中の方は、どんな本が良いのか悩みますよね。。

 

そんな方に今回、幅広いジャンルでおすすめのヨガの本をご紹介します!

基本的に分かりやすく・シンプルな本を厳選してみました。

 

ジャンル別にしてるので、もくじから飛んでもらうと楽だと思います👇

 

基本のポーズ・アーサナ

インストラクター資格を取得中、これらの本を見ながらシークエンスを考えたり、ポーズを勉強したりしました。

また、実際にインストラクターとしてレッスンを行っていく中でも、基本的なポーズを中心に行うと思います。

 

基本のポーズからアレンジを加えて行くので、何かしら1冊は持っておいた方が良いかもしれません。

 

お家でヨガを実践したい方も、どんなポーズがあるのか学べます。

 

以下の4つは、どれもカラーで読みやすい!

分かりやすく説明されている本を選びました。

 

①これ一冊できちんとわかるヨガ

 

資格取得中に先生からおすすめされて購入した本です。

私はこれをずっと使ってます。

カラーでとにかく分かりやすく載ってるので、教えるときにも参考にしています。

 

②すぐひける ヨガポーズパーフェクトバイブル

 

イントラ仲間でも持ってる子が多い本です。

ファーストシップさんが監修されている本だと思います。

 

③YOGAポーズ大全

 

こちらもイントラ仲間が持っていました。

 

④YOGAポーズの教科書

 

さらにアーサナを深めたい

⑤ハタヨガの真髄

 

これはインストラクターの方なら鉄板ではないでしょうか?

ヨガの哲学や呼吸法・アーサナまで全て載っている、分厚い本です。

アーサナの豊富さ・効果などたくさん書かれています。

これ一冊持っているだけで、ヨガの知識が深まります。

 

解剖学・体の知識を身に付けたい

⑥プロが教える 筋肉のしくみ・はたらきパーフェクト事典

 

資格取得中、ピラティスの先生におすすめされて購入しました。

筋肉の勉強をしたいならこれ!

全てカラーで図も大きく、とにかく分かりやすいです。

どうゆう作用があるのかも一目でわかります。

私の周りも持っている方を本当によく見ますよ。 

 

⑦ プロが教える 骨と関節のしくみ・はたらきパーフェクト事典

 

骨と関節バージョンです。

こちらもカラーで分かりやすく説明されてます。 

 

ヨガ哲学を分かりやすく

⑧ザ・パワー

⑨ザ・シークレット

 

完全にヨガ哲学の本ではないですが、分かりやすいです。

世界的にも有名な本で、ハワイのヨガの師匠から教えてもらいました。

ヨガではなく「引き寄せの法則」について載ってますが、「引き寄せの法則」とヨガ哲学は似てる(むしろ最終的には一緒?)ということで、教えてくれたんだと思います。

読んでて楽しくなるので、自己啓発本としてもおすすめです。

 

 

その他のヨガ

ヨガを勉強していると、いろんなジャンルを勉強したくなりますよね。 

簡単におすすめしていきます。

 

⑩月ヨガ

 

 

⑪ひと目でわかるホントによく効くリンパとツボ

 

お家でリンパマッサージをしたい方

リンパ・ツボについて、レッスン中に簡単にお話したい方向けです。

図や写真が多め! 

ツボやリンパの部分が体の写真付きで載っています。

関連記事