くるみ先生のブログ

海外ディズニー・海外旅行記・ヨガ・その他日常について書きます。

【準備編】2航路続けて乗船しました!ディズニークルーズライン持ち物リスト【DCL旅行記】

 

f:id:kurum1mg:20171122115305j:plain

2017年4月

  • ディズニークルーズラインワンダー号 4泊5日バハマ航路
  • ディズニークルーズラインファンタジー号 7泊8日東カリブ航路

2航路続けて乗船してきました〜!!

ディズニーワールド・クルーズに3週間行ってきました【WDW・DCL2017旅行記】 - くるみ先生のブログ

  

夢のクルーズ旅行!!

 f:id:kurum1mg:20171127023214j:image

「でも、何持っていけば良いの?」

周りのDCL乗船経験者に聞いたり、、、

「忘れ物がないか不安、、」

 

少しでも参考になれたらと思い、私が持って行ったものをまとめてみました。(完全に女性向けになってしまいました)

3週間行きましたが、今回はWDWではなく、DCLで必要な持ち物リストです。

貴重品

  • パスポート(基本中の基本)
  • エスタ登録
  • DCL予約書類(DCLから送付される冊子みたいなもの)
  • クレジットカード(船内は現金は入りません)
  • 現金(寄港地用の現金)
  • 携帯電話

 

カメラ

  • 一眼レフカメラ

普通のカメラでも全然良いですが、一生に何回行けるか分からないせっかくの豪華客船なので、写真を綺麗に残したい方は一眼レフを断然おすすめします!

ほんまに海の透明度がちゃう!!(東カリブ👇)

f:id:kurum1mg:20170804134452j:plain

 

  • ミラーレス一眼

ガチ一眼は重いし、難しそうという方はミラーレス一眼をおすすめします。

私はこれを最近購入しました👇

4K機能ありで、普通の一眼レフに劣らないくらい綺麗なので満足してます。

 

  • 防水カメラ

持って行ってよかったもの。

船上プール内・キャスタウェイケイでのビーチ・寄港地でのビーチ

私はディズニークルーズのために購入しました👇

ゴープロは小さいのでマラソンにも使用できましたし、案の定ビーチでは大活躍!

 

  • SDカード 
  • 充電器類(コンセントのプラグは日本のでいけます)

 

衣類

船内は基本動きやすい服装でいました。

カリブ海やバハマ航路は、一年中基本暑いので、ノースリーブやリゾート系の服を何着か持って行き、それを着てた感じです。

  • カーディガン

室内はクーラーで寒い場所があるので、羽織りものを持って行きましょう。

  • 運動用

私はいつものヨガウェアを持って行きました。クルーズ内はめちゃくちゃ食べるので、クルーズ内のジムで運動やランニングをするためにも持って行った方が良いでしょう。

  • パイレーツナイト用衣装

簡単なものでも良いので持って行くとさらに楽しめます。

  • フォーマルナイト用・パロレミ用

クルーズ中にフォーマルデイやセミフォーマルデイがあります。また大人専用レストラン「パロ・レミ」に行かれる予定の方はドレスコード着用です。

ビーチ用

  • 水着(絶対ビーチやプールには入りたくなりますよ)
  • パジャマ 

  • シューズ

ランニング用です。

  • ビーサン(サヌークとテバ)

ほぼこの2足で生活。

素材がヨガマットでめちゃくちゃ歩きやすい👇

  • フォーマル用のパンプス
  • パイレーツ用のブーツ

その他

  • 下着類
  • ビーチ用バック(濡れないように)

化粧品

  • 化粧品
  • クレンジング・化粧水
  • ヘアオイル
  • ヘアコテ
  • 汗拭きシート(私は持って行ったけど使いませんでした)
  • サングラス

必須。なかったら目がやられます。なんでも良いので持って行きましょう。

  • 日焼け止め

必須。クルーズのスタッフさんにも、寄港地やキャスタウェイケイでは絶対塗ってね!となんども声かけられました。

アメニティ類など

  • 歯磨き・歯磨き粉
  • マスク
  • コンタクト
  • 日傘兼雨傘
  • 洗剤・柔軟剤(ランドリーでも販売してるのでどちらでも)

 

薬類

  •  酔い止め

必須アイテム。気候によって波の揺れが激しい日もあります。

  • タンポン

女性なら念のため持参しておきましょう。

  • その他薬類

その他必要に応じて持っておくと良いと思います。

私は酔い止め以外持って行ってません。 

 

その他

  • シュノーケルグッズ

持って行ってよかったもの!DCLでもありますが、寄港地ではあるところとないところがあります。レンタル代も高いので持って行ってよかったと思いました。

私は楽天で購入👇

  • ドアデコグッズ(ルームデコレーション)

旅を共にした、カメラマンのまるかよが作ってくれた〜!

f:id:kurum1mg:20171127023301j:image

さすが元幼稚園教諭!

他の部屋のデコレーションも見てて楽しかったです。

  • ヨガマット

いらん。笑 いや、私はいる!

船上ヨガ(クルーズ内ジムにもマットはあります)

プライベートアイランド「キャスタウェイケイ」大人ビーチでのヨガは最高でした!

 

  • ビーチマット
  • 本・電子書籍タブレット

本を読んでのんびり過ごしている人は多かったです。

私も洋上日は寝るかデッキで本読んでました👇

 

 

f:id:kurum1mg:20170804134539j:plain

船に早く乗りたい〜!!!

 

f:id:kurum1mg:20171126183255j:plain

準備万全にして、楽しいバケーションにしてくださいね!

 

ご予約はミッキーネットさんでお願いしました。

質問などがあれば日本語で対応してくれるのがありがたいです👇

 

DCL情報・旅行記の記事は全部ここで確認できます👇