くるみ先生のブログ

海外ディズニー・海外旅行記・ヨガ・その他日常について書きます。

【DCL旅行記1日目】ディズニークルーズ・乗船までの流れをチェック!

2017年4月

ディズニーファンタジー号 東カリブ航路に乗船しました。

ディズニークルーズライン・ファンタジー号の船内をひと通りご紹介!【DCL東カリブクルーズ】 - くるみ先生のブログ

ターミナル(ポートカナベラル)までのアクセス

ほとんどの方はこの2パターンだと思います。

①WDW直営ホテル⇨DCLポートカナベラル

②オーランド空港⇨DCLポートカナベラル

今回はクルーズ専用のシャトルバスで行く方法です。

ワンダー乗船時は①ファンタジー乗船時は②で行きましたので、両方解説します。

ひとつずつ確認していきましょう!

①WDW直営ホテル⇨DCLポートカナベラル

WDW直営ホテルからターミナル行きのバスは、だいたい12時頃出発です。(私たちは12時頃に出発するバスで行きました)

乗船した時間は13時半頃でした!

ただ、

●一番早いターミナルチェックインは11時頃

●ターミナルでのキャラクターグリーティング

●早く乗船して船内散策したい!

という理由で「どうしても早く行きたい!」という方いらっしゃるのではないでしょうか。。

かなりめんどくさいですが、一度マジカルエキスプレスで空港に行ってからクルーズシャトルバスでターミナルに行くと早く到着しますよ。

WDW直営ホテル(マジカルエキスプレス予約必須)⇨オーランド空港⇨クルーズターミナル

といった流れです。

②オーランド空港⇨DCLポートカナベラル

私たちの時は、一番早いシャトルバスで、9時頃に受付かなんかをして、9時半頃に出発でした。ターミナル到着は11時頃。

バスの時間は9時半〜1時45分みたいです。

要確認

クルーズシャトルバスに受付する際に大きな荷物を預けました。

手荷物だけ持ってバスに乗ります。

預けた荷物はステートルームに運んでくれますが、遅くて17時半まで届きませんので、手荷物チェックは必ずしましょう。

最初にプールに入りたい方は、水着も忘れずに!

バス

9時半頃、いよいよバスに乗ります。

シャトルバスまでもが可愛い。

バス内もクルーズに関するビデオが流れていたり、運転手さんが盛り上げてくれたり、気分は高まるばかり!

見えた~!!!!!

ポートカナベラルに到着

確か11時前くらいに到着して、チェックインは一番早くて11時からでした。

チェックイン時には

●クレジートカードにもなるルームキー

●当日のスケジュールが確認できる「パーソナルナビゲーター」

などをゲット!

ルームキーにレストランの順番がアルファベットで書いています。

メインダイニングや、セカンドダイニング・アクティビティの予約などもこの時間に考えつつ、乗船までワクワクしながら待ちます。

キャラクターグリーティング

11時〜ミッキーとミニーが30分交代で出てきました。

(ただしミキミニじゃない日もあるらしく、時間も確実とは言えないと思います)

今回グリーティングしてないので2014年の👇 f:id:kurum1mg:20171128021953j:image

そんな感じで、チェックインの際、乗船の番号が告げられるのでそれまで待ちましょう。

いよいよ夢のファンタジー号へ乗船です!

乗船までのスケジュールまとめ(空港の早かったらバージョン)

※時間は参考程度でお願いします。

9:00 空港クルーズバス受付開始

9:30 バス出発

11:00前 ターミナル到着(荷物検査・チェックイン)

11:00 ターミナル内キャラクターグリーティング(※日によって変更あり)

12:00 ディズニーファンタジー号乗船!

一日目の続きはこちらから👇